祝!!上棟

こんにちは。静岡営業所の津村聡です。

先日牧之原市のH様邸で上棟がありました。

最近お天気が不安定で雨の日が続き、タイミングが難しかったのですが

この日はたまたま晴れており、これもひとえにH様の日ごろの行いかと思います。



上棟。それはこれから建築頂くオーナー様にとっては特別な日です。

今まで何か月も打ち合わせさせていただいてきた建物が初めて形になる日であり

夢と希望にあふれた日になる・・・と私は今までずっと思っていました。

ところがこの日、奥様とお話しさせていただいていた中で最近は「マリッジブルー」ならぬ

「新築ブルー」という言葉があるようです。

どういうことかお尋ねすると

「希望通りの家が出来上がるのか・・・・」

「予算にしっかり収まるのか・・・・」

「これからしっかり住宅ローンを払っていけるのか・・・」

私たちの心情とはうらはらにオーナー様は夢や希望だけでなく、

大きな不安をかかえて進行していくことを知りとても反省しました。

そうですよね、大きな買い物ですし全てがオールクリアーで希望だけで

建築なんて、まだまだお客様の立場になった思考ができていないなと思いました。

そして今後はもっとお客様の立場になり、そのような不安を少しでも解消できる

営業マンになりたいと思いました。




before
フラットベース基礎
以前アップさせていただいたFB基礎です。

この時点ではまだ建物のイメージはつかみにくく

多くのお客様は「我が家はこんなに小さいの?」

と言われます。
arrow_down
after
IMG_1760
上棟の様子です。ようやく「家」のかたちが見えてきました。ここまで来ると今まで打ち合わせさせて頂いたままの形になり

安心されます。この翌日に屋根の部分が完成し、防水工事に入っていきます。



H様!いよいよ形になりましたね。私達や職人さんたちも一生懸命心を込めて作り上げていきますので

完成を楽しみに待っていて下さい。また、不安や分からないことがあれば今まで同様いつでもご連絡下さいね!!


                                      以上、静岡営業所、津村聡でした。