基礎着工です

こんにちは。 静岡営業所の津村 聡です。


今日は現在着工中のお客様の基礎の確認に行きました。

ところで皆様、基礎には布基礎とベタ基礎の2種類あることをご存知でしょうか?

それぞれ長所と短所があるのですが当社は「ベタ基礎」を採用しております。

簡単に言うとベタ基礎は鉄筋コンクリートのお皿の上に建物が乗っており

地面をコンクリートで覆っているため、地面から湿気が上がるのを防ぎ、シロアリの

侵入も防げます。また、多少の軟弱地盤でも不動沈下を起こしづらいといいますが

私は敷地全体の地耐力にバラつきがある場合は布基礎もベタ基礎も同じだと思いますので

地耐力調査の結果適切な改良は必須だと思います。

基礎の話に戻りますが、当社のベタ基礎はさらに・・・なんと・・・

PC基礎!いわゆるプレキャストコンクリートの基礎です。

製品名はフラットベース基礎といいます。

フラットベース
現在着工中の牧之原市H様邸の様子です。

立ち上がりの部分は工場で製作され現場に搬入されます。

現在基礎の底板に配筋と立ち上がりの配筋が結束され

これから生コンを流し込みます。

いい感じでできています!!
フラットベース基礎
ご覧の通りこの基礎は立ち上がりに石目の模様が入ります。

大成住宅の建物かどうか見分ける時のポイントになります

のでこれから検討なさる方は是非ここも注目して探してみて

下さい。

H様、順調に進んでいます!

上棟までもう少しですね!私も楽しみにしています。
今回は大成住宅の基礎についてお話しました。

次回は・・・・・海かバイクの話を・・・・・

なんて。そっちはネタが無くなった時にします。

お付き合いありがとうございました。